CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
MAMALAID RAG2
MAMALAID RAG2 (JUGEMレビュー »)
MAMALAID RAG,田中拡邦
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE


| - | | - | - |
紀州梅
お友達や恋人くんの家にお中元を選んでいたら、
どうしても紀州梅が食べたくなったので、自分へのお中元に購入することに。

昨日は久々に家にいたので、夜ご飯を作ったのだけど、
この間SOUL DINNER LOOPで食べた豚シャブの白髪ネギたっぷり添えを作ってみました。

ソースは適当に、醤油、ごま油、わさび、酢を混ぜた物だけれども、
うちの父さんが梅干しを合わせたらおいしいかも!
と紀州梅と一緒に食べはじめたので、あたしも食してみることに!

うまーい☆

夏場は梅ソースとか酸味の効いた物がおいしー☆



| food | 11:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
バーニャカウダ風 野菜スティック
昨夜LOOPで食べた野菜スティック。
このソースが絶品!だったので、作り方をご紹介。

ニンニクの皮を剥き、牛乳で30分程度煮詰める。
牛乳を捨て、ニンニクを包丁の背でペースト状にしたものに、
ペースト状にしたアンチョビを混ぜる。

エキストラバージンオイルを火にかけたところに、
ニンニクとアンチョビを混ぜた物を入れ、
あたたまったら出来上がり。

バゲットにつけてもおいしいし、
生野菜、温野菜をディップして食べるのもGOOD!

まずはSOUL DINNER LOOPでそのお味を確かめてみて☆

ちなみに豚シャブに白髪ネギを添えた(というかどっちゃり・笑)サラダが激ウマ!
ネギ好きにはたまらない一品です。
あたしは思わずsumireちゃんのことを思いました(笑)

| food | 16:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
スピーディー
19:00に仕事を終えて、スーパーへ。
この時間になると、鮮魚コーナーは全て引き上げられてるし、
みんなが帰ってくるまでにはもう時間がないし・・・なにつくろう?

って、ふと思い出した「世界のビアフェスタ」での、
豚肉とキャベツのパスタ!

あれはきっと簡単だ!

普段家でパスタを食べることがほとんどないので、
たまにはいいやも?とレッツクッキング。

オリーブ油をひいて、にんにくと唐辛子で香り付けしたところに、
豚バラ肉を投入し、色が変わったらキャベツを入れ、しんなりしたところに
パスタを。

その後塩胡椒、白ワインで味を調えて完成〜。

他には、タコとアボガド・カプリカの青じそマリネを作成。
おろちちゃん曰く、レモンの効いているところがおいしい!
とのことだったので、次回は、レモンスライスをもっと多めにいれてみよう。

あと2品作っておわり。
(説明するのがめんどうになってきた・・・すみません)

スピーディーに出来るレパートリーをもっと増やさなきゃ。

| food | 13:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
ボロボロ
ドライブスルーにて、モスチキンなんぞを恋人くん宅にお持ち帰り。
さっそくチキンにかぶりつき、うーんおいしい、と満足していたら、

「んもう、ボロボロこぼしてから〜」

と恋人くんに言われる。

しばらくして、

「ほら〜、ボロボロこぼしてから〜」

と再度言われる。

クリスピーはボロボロテーブルの上にこぼしながら食べるのがおいしいんだもん!
高野豆腐だって、汁をだらだらこぼしながら(垂れ流しながら)食べたいんだもん!
(実際高野豆腐は嫌いですが・笑)

とね、こうやって子供扱いされることも必要なんですよ。
全ては桃子の計算、計算。

うっそーん。
| food | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
こだわり
土曜日お友達の誕生日パーティーを兼ね、もつ鍋屋へ。
北海道からもつを取り寄せ、宮崎産のキャベツをつかい、どっかのにらを用い、
無臭にんにくで食べるしゃぶしゃぶ風もつ。

ポン酢をかけて食べるもつは、「もつ鍋とは違ったものと思って食べると良いね」、
となんとなくさぐりをいれつつ食すことに。
あっさりとしていて、夏場に食べると良いやも?



でもさ、『お玉ください』っていうと、『スープは飲まないんです』とか、
『麺をください』っていうと、『麺を入れたらもう鍋にもどすことができないけどいいですか?』とか、なにかと制約がおおいのがちょっと面倒。
おいしいものを提供するためのこだわりなんだろうけどね☆



あたしは近所のベタベタするもつ鍋屋で、コチュジャンと生卵につけて食べるもつ鍋が性に合ってる模様。

しかし、友人と囲む鍋はいくら梅雨入りしたとておいしいものだ。
先に帰っちゃう症候群はなかなか治らないけれど、
また遊びましょう!
| food | 10:15 | comments(4) | trackbacks(1) |
ケッパー
今は唐津に移転してしまったJamminというお店で10代の頃に食べたスモークサーモンのカルパッチョ。
これにはいつもケッパーがお供してくるのだけど、
あたしはサーモンよりもケッパーが好き。

普通は酢付けの物が市販されているけれど、
塩漬けはまた絶品。

先日、酔ったついでにひさびさに立ち寄ったスコッチのお店。
あたしはどうしても酸っぱいものが食べたくなって、
わがままを言って、ピクルスとケッパーをあわせたものを作ってもらう。

ピクルスにはこれまた大好きなエストラゴンがかけてある。
しあわせ。

が、そこの娘さんに「ケイパーあわせてね!」って言うたびに、
「ケッパーですね!」と訂正されちゃってたんだけど、
あたし酔っぱらってるわけじゃなくて、ケッパーはケイパーともいうのですよ。

あたしが買う瓶詰めのはいつもケイパーとかいてあるもんね。
そういうときは酔っぱらいをたててくれるとまたお酒がおいしく飲めるんだけどな。
| food | 17:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
HELLO KITTY
おろちちゃんが買ってきてくれたメロンシャーベット。
小さい頃、よく食べてたなぁ、となつかしく思ってたら、
なんだか妙に凸凹感を感じて、メロンをくるっと回してみたら・・・。

HELLO!!!
KITTY!!!

・・・・・。

| food | 09:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
オレンジマーマレード
ちょっと前に、母上が作ってくれたスペアリブ。
これがものすんごーくおいしくて、レシピを聞いたら、え?そんなに簡単でいいの?
という一品だったので、あたしも試しに作ってみることに。

んが、スペアリブがスーパーに売ってない・・・(T_T)

というわけで、手羽先にチェンジして作ってみました☆

手羽先に塩胡椒、ニンニクスライスをあえる。
なじんできたら、フライパンにて表面をこんがりと焼く。

手羽先をとりだし、フライパンについた油を拭き取ったら、
再度手羽先を入れ、オレンジマーマレードジャムをカップごと入れ、
(よくスーパーに売ってある瓶入りじゃないカップ入りのだと全部入れてOK)
水を1カップほど入れて沸騰するまで強火に。

沸騰したらお醤油を3回しほど入れて弱火〜中火に。
時折味を見ながらお醤油をつぎ足していき(一気にいれると辛くなるから〜)、
どんどん煮詰めていくとできあがり。

おおざっぱで簡単・・・(笑)

最近はジャムのことをフランス語で表現しなきゃいけないらしく、
コンフィチュールって言ってるんだってね。
このセレブもどきどもめっ!
なんて思ってるのはあたしだけじゃないはず。
おほほ。
| food | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
好物
いつも満席でなかなか入れなかった佐賀牛をとりあつかう焼肉森山。
ようやく行って参りました。

前、満席だったときに、ちゃっかりメニューだけはみてきてたのよね。
刺し系も多く揃っていたので再度挑戦。

牛刺し・レバ刺し・ハツ刺し・馬刺・ユッケなどナマで食べられるお刺身がたくさん☆

今回はレバ刺しと、特上ユッケ・上ユッケをオーダー。

どうしてユッケはこうもおいしいのでしょうねぇ?

| food | 13:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
甘味処
甘い物が苦手なiccoは、甘味処に立ち寄ることはまずもってない。
でも、ガラスのショーケースに飾られているあんみつや宇治金時などの食品サンプルをジーッと眺める恋人くんをみると「付き合うよ?」と言ってみたりもします。

でもさ、こういうとき「ううん、いい、いい」って恋人くんは首を横に振って遠慮するわけさ。

ダイエットをしている彼女をもった彼氏な気分。

あたしは酒場で酒をがまんすることは運転手の時以外ないけれど、
こういう我慢を強いているかと思うとなんだか今年の夏は甘味に挑戦しようかと思う所存で。

ところてんならずーっとたべれるんだけどなぁ?
| food | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
このページの先頭へ