CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
MAMALAID RAG2
MAMALAID RAG2 (JUGEMレビュー »)
MAMALAID RAG,田中拡邦
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE


| - | | - | - |
玄界島
地震の被害を受けた福岡県西区へ早朝より仕事へ。

海沿いにあるその地区からは玄界島が眺められる、
はずだったのだけれど、島がたくさんあってどれが玄界島だかはわからず終い。

早起きした自分へのご褒美として波打ち際で遊んでみた。
海はいいなー。いいよ。

このまま穏やかな海であって欲しいよ。

| job | 16:27 | comments(5) | trackbacks(80) |
建家
先日デザインしたプロバンス風住宅の建家が始まりました☆
図面を引いたのとは、やっぱり規模が違うから圧巻!
こうやって自分の仕事が形になっていくのはやはり嬉しい。



10月には完成予定で、
完成見学会も今回は行うので、興味があるかたはぜひご来場下さいね☆
| job | 10:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
真逆
仕事で東大合格者を佐賀県一出している中高一貫教育の学校へ。
夏休みというのに、寮でお勉強をしている彼らの姿は拝むこともなく、
仕事を終えて、某お役所にお電話。

先日行った仕事で、言った、言わないの水掛け論に巻き込まれているのでR。
結局のところ、仕事もきちんとおさめたし、
それよりなにより、見積書という書面をきちんと通して、
仕事を依頼されたのだから、それを確認していないお役所が悪い、と思われる。

「大丈夫なんですかねぇ?」ってあきれたように聞くと、
「大丈夫ですよ、問題ないです!」って言われるんだけどね、
もうさ、1週間も前におさめた仕事のことを、(さらに水掛け論の内容は1ヶ月も前のことだし)、
現場にいなかった方々が、水掛け論の内容についてお話しされたところでどうしようもない、と思うのよね。

見積書があがった時点で、現場を分かっている人が確認してさえいれば良かった問題を、その時思いもしなかった見解で、今となって話されても、こっちだってどうしようもない。

それにあたしは予算内できちんと仕事を終えてますからー。

が、某お役所のことですもんね、書面で事はきちんとおさめないといけないのでしょうが、
あたしも書面という形で見積書だしてますから、
それを怠ったのはどう責任とってくれるんだってもんで。

ほんと現場に行って怒り散らしたいところだけれども。
(あたしだって、税金払ってますからね!)

そんなあたしに、先日閉店後にお見えになったお客様が、
「あなたのセンスを信じて、絶対ここで買うことを決めてきたの!」
って、再度来店されたのよ。

うるうる、あたしのセンスってなに?!
言っちゃって、言っちゃって!もう言ってあげちゃって!
ってくらい嬉しい。
最近の格付けの梨花ばりに舞をおどるぜよ。

書類だけ通して、人の顔も見ずに、現場にも来ずに、
仕事だけこなしてますって人と仕事するよりも、
「あなた」と指名してきてくれるお客さんが何倍もありがたい。

ほんと仕事って、自分が一生懸命やってても、
何か歯車が噛み合わないと、こういう面倒に巻き込まれるのが嫌。
バサッて切りたいけれど、そういうわけにもいかないし。

結局話の流れがどうついたのか、連絡もないしね。
こんなの仕事って言わない。
| job | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
健康診断
会社近くの胃腸科にて健康診断。
尿検査・レントゲン・心電図・視力・聴力・体重・身長・血液検査等を行う。

体重・身長を計る検査室に、バリウムを飲んでいるオジサマ2名。
異様な臭いもするし、出来れば体重測定の時は人にいてほしくないんですけど。。。

なんて、ちょっとだけ乙女心をアピールしつつ、
最後に医師の問診。

学生の頃、病院実習で利用させてもらったので、なんとなく生き辛かったのだけど、ま、あの院長先生のことだからあたしのことなんて忘れているでしょう。うん。

とそこに、「やっぱり〜!」という看護婦1名。

顔を見上げると、小学生の時英語塾が一緒だったRちゃんが。
この方お酒も大好きで、二十歳やそこらのころ、あたしが毎朝朝日がのぼる時間まで毎日飲み歩いてたときのお友達の一人。

病院変わったのね・・・。

どこかにいけば必ず誰かに遭遇する自分をどうにかしたいっす。
いや、この街が狭いのね。

さて、前日飲んだビアがどのようにひびくのか、
結果が楽しみなような怖いような、そんな日々を過ごしているあたしでした。

では、飲みに出かけてきます。
| job | 18:56 | comments(5) | trackbacks(1) |
なめんなよ
お隣さんが飼っているネコ。
目があったらすりよって、愛想を振りまいてくれる。

おうおう、かわいいじゃないか、仔猫ちゃんよぅ。

ネコを見るとちょっとおじさんの気持ちがわかるような、
ちょっと変な感覚に陥ったりする五月雨の午後、ひととき。



| job | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
さらにおとこまさり
会社でicco専用車を新車で買ってくれたのだけど、
いかにも取付出来ます!現場行ってます!みたいなボンゴです。

端からみるとあたしはどのようにうつるのでしょう?(笑)

またまた男勝りになっちゃうなぁ。

さっき恋人くんに画像送ったら、女前!って入ってきたけれど、
ボンゴに乗っているあたしをみかけたら、
取付頑張ってるね〜と思ってください・・・。

PS.ちょっとガンタンクを操縦しているような、そんな気分になります。

| job | 16:06 | comments(7) | trackbacks(0) |
建立
初めてデザインした一戸建てがもうすぐ完成します。
あたしは一度も現場に行ってないので、どうなってるのかなぁ?
と思い、昨日現場にでかけた方に写真を撮ってきてもらいました☆



ちゃんとログハウス風になってる〜!!!
すごいー!!!
柱が立派ー!

あのフロントの真ん中にある柱、
直径80cmなんですって。

つまり円周は250cm異常あるのら〜。
でっかい。

今日も図面引き頑張ろう。
良い家を造ろう。

家を建てたくなったらいつでもご相談受け付けます!
デザイン料無料なので、格安ですよ〜(笑)

| job | 11:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
建築確認
何回修正繰り返したことか。
ようやく施主様からのOKが出て、建築確認もとることができました☆
今回はプロバンス風。
前回のログハウス風とは全然違うので、
これまたお勉強させていただきましたわよ。

こうやって仕事をしていくにつれ、
やっぱり資格って大事だなと思います。



| job | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
父上が、家の前の川で釣り上げた鯉。
でかい。
ジャンボグレードと同じ長さはあるよ・・・。

祖母にいったら、「水にさらさんば〜」といわれ、
宅配業者の方に、「清水の鯉ばりに大きいやんね〜」といわれる。

そこで父上が一言「こんなにかわいいのに残酷な・・・。」

いやいや、どうせ川に返すんだったら、
釣りをするあなたの方が残酷ですよ?!(笑)

今、きれいな水にさらされている鯉くん。
君の運命は誰が握ることになるのでしょう?

| job | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
iccoさん、ダメですよ!
一年前に結婚した取引先メーカーのノビタ君。
見た目がノビタ君で、性格もやっぱりノビタ君。

そんな関西弁のノビタ君。
彼女が出来たらあたしに速攻連絡してくれて、
デートして写真撮ったらみせてくれて、
結婚が決まったら一番に報告してくれた。

あまりにもひとなつっこいから、
今日彼女の家に行くんです!っていわれたとき、
お気に入りの桃のシャンパンを「これ、もっていきなさい」と渡したこともあったなぁ。
(意外に安くて500円なのだけど、かなりおいしくて発見したら買い占めるのだ)

ノビタ君に新婚生活はどうだい?
って訊ねてみたら、節約生活ですよ〜と言われる。

え?奥さん薬剤師だったよね?
ノビタ君、一流メーカーだよね?
なぜなぜどうして???

って聞いたら、「iccoさん、もうすぐ結婚するんでしょう?ほんとiccoさん、それじゃだめですよ!夫婦で働いてるからと言って、全額使っちゃだめでしょう?
妻の分はないものと思って貯金しなきゃ。もうダメだなぁ。」

ってすんごーくふんぞり返られちゃった。
ノビタくんなのに、あたしの目の前でふんぞり返っちゃってるよ。
ちくしょうめ。

あたしだって、自分の働いた分は全額あたしのポケットマネィにするつもりはなくってよ!
貯金に全額回すわよ?
そのくらいの覚悟だったわよ?

でもね、今日だけは塩らしく「はい、おっしゃるとりにやってみます。」といいました。

ねぇねぇ恋人くん、お小遣いって月に2万円なんだって。
やっていける?(笑)
| job | 16:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
このページの先頭へ